今年も無事に

今年も始動しました まんのう雑木林クラブ

気分転換にと 受験生ながら ねーちゃんも久々の参加

新たに Oさんご家族も加わって

賑やかな仕事始めとなった

R28013101.jpg

まずは山の神サマ 杉オヤジに今年一年の無事を全員で祈願しました

昨日一昨日の雨で 少々シメリ気味

かまどの火も起こりにかったものの

R28013102.jpg

お正月かざりが 着火剤

R28013106.jpg

お昼のメニューは ダンゴ汁とのことで

リーダーさっさん 小麦粉 片栗粉 だんご粉を テキトーにブレンド・・・

まぁ今日は女性陣も多いのでだいじょぶだろう・・・

R28013103.jpg

ツリーハウスの作業に入る前

杭が朽ちて 倒れっぱなしになってた クラブの看板を復旧

カケヤで杭2本打ち込んだら 本日のエネルギー 早くも残りわずかに・・・

R28013104.jpg

それでも 天気と人出に恵まれ

午前中のうちに 2階の横木は完成 1階にも着手と順調に作業は進んだ

横では 子どもたちがブランコで 悲鳴と歓声を上げている 

R28013107.jpg

お昼ですよ~下山すれば

昔は遊んでもらってたねーちゃんが 新メンバーのちびっこと遊んであげている♪

R28013105.jpg

ダンゴ汁も心配無用だった

いつもの 妖怪「一反もめん」みたいなベロベロのやつじゃなく

美味しそ~ 美味しかった~

R28013108.jpg

その上 人数も多くて あっさり完食となり

続いて 三パパさん差し入れの おいもパンを炭火でトースト

R28013109.jpg

昼食後は

どうも上手くいかない 1階の横木に悩まされたけど

なんとか形になった

R28013110.jpg

来月は

竹で作ることにした

デッキの床に 入っていけるかなぁ~

じゃ またな

R28012601.jpg

( 昨日の朝 )

記憶が飛んだなんて いつ以来だろ・・・

出かけたままのスーツ姿で寝てた

いけねー!配り忘れたと思っていた 土産の讃岐うどん も

キチンと 配ってた

二次会後半からホテルまでを 全く覚えていない

あまりに酒が旨すぎた

ちょくちょく会っているヤツもいたけど

同期の結婚式以来のヤツもいたのに

久しぶり~! とか 元気だったか~!

の 声が全くなく

一次会が ただの飲み会のように始まったのは

少し戸惑ったけど

気づいた

別に切れてた訳じゃないんだ

あれから ず~と続いてたんだ

だから皆 懐かしくないんだ と

髪の毛の色が変わって 量が減ったのと

何人かあっちに行ってしまった以外

あれから何も変わってなかった!!

我は海の子 かもめ鳥 明日の命ぞ 誰ぞ知る

慎重に

「 おはよー 雪積もっとるよ 」 と かーさんは言った

LEONの小屋の前は うっすら 周りの道路も

今日はバイクはヤメて

家族を落としてから クルマで行こう

R28012501.jpg

とりあえず団地周辺を 一周しながら

何回か強くブレーキを踏んでみたら 大丈夫

こりゃ幹線道路は 問題ない

R28012502.jpg

でも やはり今日はさすがに皆さん慎重ですね~

いつにない 車間距離

通勤時刻が終わる頃には ほとんどドライで

バイクでも大丈夫だったかな

R28012503.jpg

しかし この冬の天気は

どうなってるんだろう ニャ

何事もなく

窓ガラスやサッシが凍っていたのと

いもーとのブカツが中止になったくらいで

冷えるけど いつもとそう変わらぬ朝かと

クルマで出かけた8時

R28012401.jpg

モニターの外気温表示は -2℃!

フロントほこりまみれだなぁと ワイパーを作動させたら

「ザザァーー」 と ウォッシャー液が筋状に凍りついた・・・

いつもとは違っていた

ただ 昼前からの雪もそうたいしたことなく

幸いこのあたりだけ 雪雲に嫌われたようで

何事もなくて良かったけど

もう1月も後1週間

早っ!!

シアワセな音

遠くに給油桟橋が見える海沿いのMOLEL 看板にはTV Free!

40th記念を迎えたSMILE GASOLINE横に建つ HOTEL OPUS INN から

その人は現れました

R28011901.jpg

熱狂的どころか とてもファンとも言えず

曲名もほとんど分かりません・・・

でも 上質でキモチの良い「音」を 3時間半 「楽」しみました

ど素人でこれなんだから かーさん始め ファンの方は相当だったことでしょう♪

かーさんに誘われ 初めてライブを行ったのが 数年前

ただその後

人生のスピードが少しずつ上がってきていることなんかに気づかされてくると

いつの頃からだろう

日曜日の午後 家族でフツーに昼飯食ったあと

サンデー・ソングブックが 聞けると

シアワセを感じるようになってきた

どちらかと言えば

サンデー・ソングブックを感じたかったのかも

ともかく

「さよなら夏の日~♪」 と また かーさんが口ずさみながら

犬と散歩が出来る日が 待ち遠しい!

のと 

3月の高知公演も!!

育ち盛り・・・

昨年夏 体重が落ち

寒くなってきて エネルギーを求めているのか

最近 昼食が 足 り な い

夕方まで 持 た な い

健康診断は 問題なかったので そう気にしてはいないが

これが最近の定番

かーさんベント&カップ麺

R28011801.jpg

ただ これでも足りず

15時前には 空腹感

何故だ・・・

生モノ解禁

初日前夜はキンチョーして

6時間半しか!? 寝られなかった ねーちゃん

生モノにあたってはイケナイと

ここんとこの夕食は

2夜連続鍋 前日はお好み焼き だったので

オツカレ~♪ 生モノ解禁~ と お寿司に行ったら

R28011701.jpg

なんじゃこりゃの タルタルチキン南蛮に

R28011702.jpg

オニオンリングや コーン ですか・・・

ともかく ねーちゃんの実力以外には

何事も無く 終われたので

善しとしよう

フツーに

一週間前 突然右肩にやってきた違和感 

○十肩ってほどではないようだが ずっとシックリ居座っていたやつが

今日の午後 

ここ数年 この時期恒例となってる 海上船上のお仕事で ヘロヘロになったら

消えてた・・・

ただの運動不足だったか (と 思いたい)

R28011501.jpg

やっぱり 机より ハードワークが キモチイいい~


さて いよいよ明日センターを迎える ねーちゃん

急に冷えたし 変に当たってもいけないと

R28011502.jpg

食事は気をつけて 昨日の水炊きに続き 鍋2連チャン

それ以外は

いつも通り

嬉しいけど悲しい

見慣れぬ電話番号から 着信!?

大学のクラブの先輩だった

「亡くなったってぇ本当かぁ~!!」

おぉ・・・ 昔と全く変わらぬイキオイ・・・

分かっている情報を伝えた




「早いよな・・・ 悲しいなぁ 」



電話の横には 訃報を伝えてくれた後輩も居て

先輩同様 声聞いたの 卒業以来2回目だろうか

懐かしい声が聞けたのは 嬉しいけど

タイミングが 変わってきた

ラム&チョコレート

タコス食べた~いと ねーちゃん

センター直前! 外出厳禁!!

なので かーさんが作ってくれた

R28011103.jpg

なんと言うんだっけ??

干からびたピザみないな ふくらんでないナンみたいなヤツ (=トルティーヤ)

ねーちゃんも 頑張って伸ばします

役立たずのとーさんでしたが 少しだけ 焼き係

強めの弱火で ヘラで押さえるのね 次は大丈夫 

R28011102.jpg

今夜は デザートもあるし トルティーヤ焼きすぎたか

と思ったが 心配無用なくなって

R28011101.jpg

タコスだし 今日はラムだろ と

30年ぶりくらいに 「マイヤーズ」 購入しました~ (もう小瓶で十分・・・)

これまた ねーちゃんリクエストの チョコレートケーキと

会うなぁ~

久しぶりに会えない

らしくなってきた

いもーとのテニスの試合や

あの頃は迎えることができると思っていた

ゲルトの9才の誕生日 と

久々にネタはあったものの

今朝の早起きと めっきり弱くなったお酒のせいにして

ブログは明日でいいや~と思っていたら

濃密な大学生活を朋に過ごした友が

年始に去ってた・・・

R2010901.jpg

今年来なかったもんな 年賀状

人生のステージが 変わりつつある

ゼイタクな三箇日

今年の正月は 仕事も入らず

こども達も 塾ブカツなし

のんびり過ごそうと決めた

雑煮 雑煮 雑煮

朝酒 朝酒 朝酒

TV TV TV

不要な外出はしない

同窓会もあったけど なんか違ってて パスして

三日間ずーと ふわふわと暮らした

酒臭く テンション高いおっさんは

相も変わらず 非難轟々ではあったが

いつになく 娘たちともイッパイ話せて ウレシ~

充電完了!!

正月感

新年の仕事始めは

R28010101.jpg

最近のお正月の定番となっている ぽち袋作り
 
そろそろ おせち頂こうかなと思っていたら 洗面所から悲鳴~~~!?

R28010102.jpg

相当くたびれている洗濯機から水もれ~

あ~あ 新年早々ビチャビチャ・・・

R2010103.jpg

とりあえず 新年おめでと~

その後は

よーし!洗濯機直ったと思って

猫の散歩しながら バイクのオイル交換して

またまた不調の洗濯機 ひっくりかえして

両ばーちゃん用カレンダー作って

正月番組観て

年賀状見て 年賀状書いて

いつものように 母の施設に寄る

正月らしく迎えようとしても

正月を気にしなくても

だれにも平等に正月はやってくる

と いうようなことが 天声人語に書いてあったけど

朝から飲めるのと 普段の休日とは違う 透明な静けさ感が

R28010104.jpg

やっぱり 正月だなぁ~