船検

昼から作業召集

久々に出港するみたいに聞いてたけど 昨日で船検切れでダメ

初めての船検に備え 法定備品の探索

救命胴衣に 消化器 形象物 レーダーリフレクタなど

あちこち ひっくり返して なんとか見つけて

最後に 灯火チェ~ック これは大丈夫だろ

と思っていたら まさかの左舷灯付かず

開けてみたら 笑った 電球外れて転がっているし・・・

バウ(船首)は 一番波がたたくところ

悪友船長によると

外洋でも機能する外国製灯火は 日本の船検のキジュンに会わず

外洋だとあまり使えそうには思えない 日本製灯火にわざわざ交換されるとのことでした・・・

もちろん きちっとソケットにもどせば

R28022702.jpg

無事点火 これで船検は大丈夫かなぁ

あちこち ひっくり返したらおかでげで

ジェネカースカートという 簡単にセールがあげられる装備があることが判明~!

これで ダブルハンド=船員2名のみ=悪友船長(舵)&とーさん(クルー)

レースに出れそうな様相になってきた

やっぱり クルーズより

レースがしたい



なつかしの味

出張先に向かうマリンライナーは 前期試験前日で

岡山駅に到着するアナウンスの後 女性の車掌さんは 続けた

「受験生の皆さまお気をつけて、乗務員一同も応援しております♪」 と

JR西日本も粋だね~

オツトメのあと アフター5はいつものごとく レロレロになったけど

受験混みのなか見つけてた ホテル

少し駅から離れてるが ここがお楽しみ

なつかしの 「キムラヤベーカリー」 併設

到着時は品薄で ちょっと心配だったパンも 朝にはいっぱいに

パン買って160円追加して

コーヒーとヨーグルト(またはゆで卵)とともに そのまま店内でいただいて

かーさんより 「土産はバナナロールをっ!」 との指令も受け

R28022501.jpg

他にも色々買って帰る頃には

今回も実力以外は 何事もなく

ねーちゃんの前期も終了した

非力

出席少なめだったか と思いきや

いつものと そうかわらぬ2月の雑木林

R28022101.jpg

炊き付けは ゴミ捨てにはばかられる ねーちゃんの試験結果など

で 始まる

R28022102.jpg

ツリーハウス用のロープがないので こっちは進められず

スポスポ樹皮が落下してる樹が気になった

AK松さん 「これ倒さんと危ないんちゃう?」

本日の作業決定!

R28022103.jpg

最年長と 兵隊最年少が ギコギコ

R28022104.jpg

ただ・・ スポスポは樹皮だけ

予想どーり 芯は 固い・・

しかも Mさん風邪で欠席 チェンソーなし・・

R28022105.jpg

よって 久々の登場 ハンディーチェンソー

ひたすら全身を使い続けて 微速前進♪

R28022106.jpg

さらに ちびっこ兵も投入~

昼飯までに倒せるかと思っていたら

下から悲鳴!!

R28022108.jpg

長年お世話になった 鍋用三脚がトツゼン折れたらしい

このままでは昼飯が食えないと

三脚復旧部隊 倒木継続部隊に 分隊

R28022109.jpg

無事NEW三脚でき ノビノビ素麺汁を味わう

R28022110.jpg

昼飯前にはメリメリいっていたので

あっさりと ほぼ予定どーりの方向に 倒れたものの

R28022111.jpg

途中のヒサカキなんかに引っかかって

あーだ こーだ

今日はこれで許したろ と なったのは14時過ぎ

今回も 人間の思うようにはなりませんでした

バレンタイ・パイ

受験生なのに サッカー観戦に行った ねーちゃん

今日もブカツなのに 昨日夜遊びライブでオツカレ昼寝の いもーと

だから 誰もくれないよ

だから あたしが作ってあげてくれました

R28021301.jpg

え~! コレ食べていい~のぉ~♪ (いもーと)

とーさんが食うまで!! ダレにも食わさ~ん!!

と ケツの穴の小さいこと 一回だけ言って

みんなで 味わった

ぽかぽか

切羽詰った仕事も片付けつつ

暖かい時間は

春に向けて

ヨットのごぞごぞへ

R28021101.jpg


R28021102.jpg

いつも腹ペコ

甘えん坊な 石頭犬も

今日は一人ぼっちにされることもなく

まったりと

春節

なんて関係ないものだと思っていた

でも今年はその影響が地方まで及んでいると ニュースでは知ってはいたが

他人事じゃなかった

空港行きのバスは 中国の人たちでほぼ満席

前の座席では

中国に旅行経験のあるオジサンが 旅行者の王さん(仮名)と盛り上がり始めた 

正直 あぁ・・・ウルセ~なぁ!! と最初は思ったのだが

なぜ有名な観光地ではなく この地が選択されたのか とか

どこに行った? とか 何を食べた? とか 東横インの朝食はどう思うか? とか

オジサンの立ち行った質問に

堪能な日本語とスマホの画像を交え 正直に答えている王さんとの会話が

面白くなってきて 聞き耳を立てていたら

てっきり日本人だと思っていた 横の若い女性 蓮さん(仮名)から尋ねられた

「あと とれくらいで くうこ つきますか にしゅっふんくらい?」

こちらも中国人だったの~!?と驚きながらも 持っていた時刻表で説明してあげたら

さらに うどん以外に オススメの土産は何かと聞かれ

希少糖や 和三盆や エビせんべいや ととせんべいなんかを

スマホの便利さを痛感しながら 日本語でオススメしていたら 空港に着いた・・・

ネットとスマホで 壁が低くなったのだろうとは思いながらも

王さんも 蓮さんも 日本語バリバリ

やっぱり 地方まで出てくる人たちは違うなぁ~ と大陸のパワーに感心したのと

去年かじって ほったらかしの中国語 どうにかしなきゃ~

もちろん出張先の東京は さらに中国人で溢れていたが

今朝のNHKだと 魅力は買い物だけじゃなくなってきてるよう

やっぱり

美しいもんな ニッポン

R28021001.jpg

少し早く春が来た

LEONと別れて はや11ヶ月

ゲルトと別れて もう半年

縁があったのだろう

ゲルトでお世話になった犬舎に立ち寄って

良い仔犬がいたら とお願いしたのが 1月末雑木林の帰り道

土曜日 高知に譲渡先を探している4ヶ月のオスが2匹いる との連絡

色は 真っ黒とブラックタン

日曜日 月曜にこっちに来る用があるので連れて来ましょうか

と 一気に話が進み

今日月曜の昼には こっちにやってきて

夕方には 黒ちゃんの方が 我が家にやってきた~♪

元気イッパイ 食欲旺盛で すでに13kgほどあるが

やっぱり仔犬 見知らぬところに連れて来られ

バリケンで クンクン鳴いている

R28020801.jpg

ようこそ ユーベル (Juble:ドイツ語で「歓喜」とか「喝采」)

ワクチン済んだら

散歩に行こう!!

立春2日目

早飯して 出動すれば

R28020501.jpg

キラキラと 白ぼんやりとして

明る~い!

海も 春っぽくなってきた

成長

ゴメン 土産忘れた~ と

無事 USJから帰ってきた (それが土産♪)

今朝は 4時から起きて

「Tぃ!、Rぁ!、起きてよぉ~、40分には出るでぇ~」

「冷蔵庫の朝ごはん持ったん?忘れんといてよぉ~」 と

トモダチを 仕切っている

昨夜も 浮かれっぱなしかと思いきや

トモダチ交代入浴中は マジメに課題を仕上げていた

今回の企画も 本人だろう

日々文句タラタラのブカツも 続けてる

実は案外 しっかりしてるのかも

R28020401.jpg

JK密度急上昇

帰ったら玄関 靴だらけ

中学の時の いもーとの同級生たちは もう来てた

明日は入試休み

朝イチのバスで USJ 向かうため 我が家で 合宿

という訳で

R28020301.jpg

恵方巻きも おすそ分け

R28020302.jpg

空揚げと 手巻き寿司を 平らげて

いつになく賑やかな 夕食となった

食後も コンビニに買出し 順番に風呂入って

と 落ち着かず

豆まきは 明日に 延期した

明日早いのに

まだ寝る気配なし・・・