ネット申請

シルバニアファミリーのなんとかのおうち

みたいになったのは 想定外だった外壁塗装

でも案外いいんじゃん! と 気に入ってる♪

どの道 住んでりゃ見えないし~

業者に支払った金を回収すべく

住宅財形の解約のため 「登記事項証明書」 が必要になった

法務局まで行くのが面倒くさかったので

登記・供託オンライン申請システム「登記ねっと」に挑戦~!

申請者IDを 獲得して ログイン

全部事項証明 現在事項証明 ってなんじゃ~???

意味不明はネット検索も並行しながら 申請完了

そして申請料500円(法務局で申請より100円安、普通〒料込み)

を ネットバンキングで決済 しめて30分程度

が 昨日の昼前

そして 今日早くも 到着

R28051301.jpg

体育祭

入場行進用かぶり物の披露は 当日の朝

クラスのテーマは 「STAR WARS」

R28051201.jpg

よって「BB-8」だそうです (当初はストーム・トルーパだったはずだったのに・・・)

R28051202.jpg

やはり文化祭の時同様 普通科とは違った匂いが 溢れてて

今更ながら 15才に戻れるなら この選択肢もあったかなぁ~と考えながら

保護者席から 弾ける高校生たちを眺めていた

そう出番のない いもーとであったが

何故だか 「クラス対抗リレー」 に選ばれてて

我が家的には本日のメーンイベントながらも

家系的にそう期待はできないものと思っていたら

R28051203.jpg

なんと!2着だったバトンを トップにしやがった~!!!!!

このまま行け~と声援するも 残念ながら 惜しくもアンカーはテープは切れず・・・

でも いもーとの活躍を観れたのは うれしくて

とーさんの晩酌は プレモルとなり

帰宅後は ゴホウビのケーキをかーさんと買い行くことになった!

R28051204.jpg

そして なんと〆は

今時やるんだぁ フォークダンス

なんと 校長始めセンセがたや2年女子まで動員

しかも きっちり人数数えて 男女同数という こだわり が

微笑ましかった

そして 2曲を踊り終え 閉会式かと思いきや

男子から 「アンコール!アンコール!アンコール!アンコール!」 の声

さてどうするのかと思ったら

3曲目が流れ始めた♪

イイ学校だな


ボーコーエン

膀胱炎と診断されました

とーさんでは ありません

R28051101.jpg

吾が輩です

オシッコの出が悪いのに気づいた かーさんが病院に連れていき判明

結石とかだと短期間で重症化しアブナイそうですが

抗生物質と食事療法で治るとのことで 安心しました

R28051102.jpg

ただ犬と違い エサにクスリ放り込んだくらいでは服用せず

かーさんが 無理矢理飲ませたそうで 一回目は吐き出しやがった

療養フードは残してるし

R28051103.jpg

トイレにひんぱんに行くので かーさんが

もう一つ用意してくれましたが

「出」がイマイチで なんかかわいそ・・・

盗み食いせずに

早くよくなっておくれよ~

飼わなければ良い

R28050901.jpg

こどもの日に先住クサガメを埋めたばかりなのに

今朝の最初の仕事は ウーパーの埋葬になった

どうして!? と思い考え凹んで

歳だし いつまでも色々飼うのソロソロ辞めよか・・・ と考えながら出勤した

クサガメはもっと生きていいはず

ウーパーの寿命は 水槽飼育では5~8年というのを今日知り

そろそろだったかもしれないが ちょっと早い気がするし

そもそも寿命を頭に入れずに飼っていたことが情けない

二匹とも 最近エサ食わなくなっていたとは気づいていた

なんか出来ることは あったかもしれない・・・

ブログ見返せば これまでも何匹も見送って

あれこれ反省後悔綴ってた



答えは一つ

消した命から教わったことを

次に活かすだけ

イヤなら

母の味

4日の中日も 港まで出かけたものの 白波と潮しぶきが飛んでて

行く前から分かっていたが とても出航できる状況じゃない

結局風ばかりだったが 低気圧 様々!

ねーちゃん帰省中の家で ノンビリ過ごす3連休となった

そろそろ時期も終りだからね~ と言いながらも

かーさんは ウレシそーに 「帰って食べたいもの」 のひとつ 

R28050401.jpg

「タケノコの天ぷら」 を揚げ ほとんど ねーちゃんが平らげた

こどもの日のお昼は

いもーとのブカツが終わった イイ天気だけど 強風の公園で 

R28050501.jpg

スーパーで仕入れた お寿司やお惣菜を広げた

R28050502.jpg

帰り道 ユーベルに会いに行く

もちろん ユーベルは ねーちゃんも覚えていた!

R28050503.jpg

あっという間の3日間だったが ねーちゃんの帰路は深夜のフェリーとなり

庭でBBQをつつきながら ゆっくりと食事を楽しんだ♪

R28050504.jpg

ピークは越えていたようで 乗り場は混雑もなかったが

このフェリーに乗ってく娘を見送るようになるとは

ツーリングや帰省で利用してた頃には 想像もしなかった思いつつ

乗船口に消えてく ねーちゃんに手を振った

そして 帰省してても

アイツらとバイクで走り回ったり 飲んでばかりで

たまに家に居たとき尋ねられた

「今夜何食べたい?」

という 母の言葉の深さが

分かったような気がする

May storm

楽しみに帰省してきたトモダチも交え

朝から出航の予定が 強風と午後からの雨予報もあって見送り

やはり この時期は吹くなぁ~

いもーと部活

かーさんとねーちゃんは買い物へ

誘われたが ジャマしないことに♪

なので 家でポヤポヤ

R28050301.jpg

葦簾の朽ち果てたのや 昔のLEONの小屋の残骸や 剪定くずなんかを

ビール片手に 無きモノにしながら 庭の草むしり

R28050302.jpg

ユーベルが走り回って てっきりなくなったと思い込んでいた

ヤマノイモも元気だった

外壁塗装で庭に掘り出してあったもの片付けて

網戸も張り替えようと思ったけど

1枚張替えて ネット地がなくなり 本日終了

夕食は 甥っ子姪っ子全員集結

恒例のお好み焼きをつつきながら

近ごろの様子や 思い出話で盛り上がるものの

伸びた出航 明日もキビシそ・・・

家族

進学であわただしくウチを出てった ねーちゃんが

GWで 帰ってきた~♪

R28050101.jpg

かーさんのミートソースで迎えて

TVも消して 談笑してたうちは良かったのだが

ひょんなことから

食卓のサイゴは ねーちゃんには関係ない 言い争いに発展・・・

どうしてこうなるの・・・と思ったけど

家族だからか



ただ しばらくすると

さっきのことはなかったように

それぞれが 過ごしてる

これも 家族だからか