初アース

R28092201.jpg

一度行きたかった フェスティバルホール

R28092202.jpg

やっぱりエスカレータより 赤絨毯でしょう♪

R28092203.jpg

一度観たかった アース・ウインド&ファイヤー

定刻ちょっと過ぎ開演 総ダチ~♪

先行だったので期待してなかった座席は 端っこだけど9列目!

オープニングは分からないけど なんか演奏と歌バラバラ・・・

2曲目 「Boogie Wonderland」 一気に会場は盛り上がるも

フィリップ・ベイリーの声は出ない・・・

一応ちょっとは予習♪して来たんだけど

これはアースの物真似バンドかと思った・・・

パーカッション兼ボーカルに助けられ やっと聞ける感じだ

期待が大きかっただけにガッカリ・・・ 正直金返せ!!とこの時は思った

ただ やっぱりエンターテイナー

たたみかけるような演奏が続き

徐々にフィリップの喉も 仕上がってきたようで

ファルセットボイスが ホールに響き渡る頃には

いつの間にか タノシ過ぎ~♪♪♪

ライブでここまで踊ったのは 初めてだ

ホールは 巨大DISCOと化した♪

そして 「September」 「Let's Groove」 の頃には

アドレナリン出まくり~! 日頃のモヤモヤもぶっ飛ぶ~~~

あのペースと ファンの年代も想定してくれたのか

予想外の終演時刻は19:30過ぎはある意味ありがたく

2便早い高速バスに乗れた

最初はガッカリだったけど また行くかと問われれば

もちろん!行く

そして 次は新年 ガンズだぁ~!?

R28092204.jpg

ねーちゃんロス

R28092001.jpg

本流が 氾らん危険キケン水域を越えたときは 少し焦ったが

16号のスピードは速く 通過後水位は下がってくれた

昨夜は 酔いの回り早く 小学生並みの就寝となった

朝食のみそ汁は やっぱり タマネギとじゃがいも

R28092002.jpg

さらに かーさんは 栗ご飯も炊いていた

ただ それを食べてる姿を見ることなく

いもーと練習試合の競技場を往復したら

もうバスの時刻の1時間前

8月帰って来た時に 長いと思った期間は短かった

栗ご飯と 肉じゃがや甘いヒジキの入った弁当を持ち

ユーベルに またね~と告げ

かーさんと送っていった高速バスは あっけなく出発していった

帰りの車中 何故だかつまらぬことで かーさんと言い争いになった 

雨のなか かーさんと行ったユーベルの散歩では

どちらともなく 良くしゃべった

いもーとも なんだか 素直だ

でも一番 サビシ~のは

毎日遊んでもらった ユーベルかな

R28092003.jpg

分かっているけど

姉妹でテニスのファミリー大会にエントリー

まず各グループ 3チームでのリーグ戦を

その後 各グループの1位、2位、3位でトーナメント で競そわれる

初戦は 親子チーム 2戦目は若夫婦さんでしょうか

想定では リーグ戦3位通過で トーナメントはノンビリと~ のはずが

リーグ戦は3チームとも1勝1敗となり

まさかの得失点差で1位通過したものの

トーナメントは初戦で 熟年ご夫婦に敗退となった

R28091801.jpg

スポンサーの八百屋さんからの 参加賞をいただき

お昼は テニスクラブ近くで 美味しい中華そばを堪能したら

連れて行くはずが 雨で留守番のユーベルのためにも早々に帰宅

山達サンソン聞いて 吉本新喜劇 録画してたお笑い番組で笑ったら

雨の合間を縫って ユーベルの散歩へ

田んぼの合間を 歩く ねーちゃんの後ろ姿も またしばらく見納めかぁ・・・ と

眺めていたら

コケがはえ 雨に濡れた路肩に足をすべらせ ねーちゃん転倒!!

ひざや足親指 打撲したようだけど・・・ そう大事ではないようで 安心・・

姉妹でお風呂に入って ゆっくりと夕食を取って

かーさんのプリンを食べた

R28091802.jpg

明日のみそ汁は タマネギとじゃがいもだろう

あこうの骨蒸し

週始め 県外に居るブカツの後輩から 突然の連絡

「週末そっち行くので 飯行きませんか?」 と

地元に居るブカツの後輩が お店を手配してくれた

地魚食うなら ここでしょう

美味い調理と酒に 昔話や近況 業界の話に花が咲いた

マダコの湯引き

てっさ

ぼうぜ(イボダイ)の三杯酢

お造りは サバ あこう(キジハタ) イサキ

そして本日の特筆は これ!

R28091701.jpg

あこうの骨蒸し

身はもちろんのこと ヒレや唇のぷるぷる最高~

やっぱり あこうは煮物だなァ~!

料理は続き アナゴの天ぷら

サクサク ふわふわ これで天丼食いた~~い

最後は フグの握りとフルーツで〆る

料理メインだったけど 良い酒が飲め

「またお会いしましょう!」 と

四半世紀ぶりの顔は 駅に消えていった

パラオへのお誘い

団地の道路で弾きそうになった アオダイショウ

保護して 草むらに放流~

R28091601.jpg

ただ 帰省中のねーちゃんの夏休みも 残りわずかとなってきていて

ここのところ 朝カレンダー見るたびに 気分は重い



さかのぼって 9月頭

いつもお世話になっているアングラーショップから連絡があった

R28091602.jpg

所有しているハイパワーロッドを 知人の船頭に譲ってもらえないかと

なんでも パラオでGT(ロウニンアジ)のフィールド開拓に使いたいらしい (良いな~♪)

少し未練はあったが 五十肩と 今の体力を冷静に考え

このまま所有してても もう使いこなせない タンスの肥やし

パラオでの話しが聞ければいいや そのほうがロッドも喜ぶ!と お譲りしていた

そんな今日

4年ぶりにEさんから 突然の「ご相談」メール

私にフライフィッシングやGTを教えてくれた方である 

開かずとも 内容は察しがつく・・・

「1月にパラオ行きませんか?(^-^)

や は り

行きたいけど 仕事もハイシーズン期だし 家計的にも・・・

流石に無理だな~と思っていたのだが

ユーベルの散歩中 かーさんは言った

「行ける時に行ってきたら、何時死ぬかわからんし」

これって OK!?

重かった気分も 一気にハイテンション!!

月見だんご

R28091501.jpg

せっかく かーさんが団子作ってくれた 十五夜

雲厚く 月ほとんど見えず・・・

レーダー見ても晴れる様子はなさそう

もういい・・・ 食おう!

かーさんが グズグズしてたら

R28091502.jpg

一瞬だけど お月様が 顔見せてくれた♪

後半再開

7,8月とお休みだった 満濃雑木林クラブ再開

R28091101.jpg

しばらく足を踏み入れてなかったので クモの巣があちこちに

R28091102.jpg

9月だったのに すっかりキノコのこと忘却し 図鑑を忘れたキノコ博士であった・・・

R28091103.jpg

雨不足の夏 焚き木もすっかり乾燥してて 前回苦戦したかまどの火も あっさり起こる

R28091104.jpg

今日は ツリーハウス3階の床に取り掛かる

あーだ こーだと言いながら ヘルメットも虫干し

R28091105.jpg

お昼は 1/4でも十分な カボチャたっぷり半田ソーメン汁

いつになく 参加者多めで 鍋は直ぐに空いた

R28091106.jpg

帰省中のねーちゃんも久しぶり ユーベルは初参加となった

オレにもくれ~ と ユーベルは さっさんから カボチャもらう

R28091107.jpg

食後は 午前切り出した 床材を張る

ちびっ子たち 頑張る!

R28091108.jpg

半分くらい固定したところで 本日の作業終了~

R28091109.jpg

さっそく 2階に ちびっ子たち集まって

「しりとりしよ~、りんご~、次っ」

R28091110.jpg

残ったカボチャは かーさんが 砂糖たっぷりのホイル焼きにした

ホク甘~で焼き芋みたいになったの平らげて 本日終了

今日も さっさんに新たな山野草を教わった

R28091112.jpg

「ジガバチソウ」

R28091111.jpg

こっちは もう覚えた 「ヤブラン」

休日らしく

庭の裏に放置してた植木鉢の受け皿

砂利や枯れ枝がたまってて

雨水で浮いた 枯れ枝捨ててみたら

R28091002.jpg

甲羅が3cmもない スッポンの稚ガメ発見!?

なんでこんなところに・・・

大きさからして 最近だとは思うが いつから・・・

ともかく 飼ってみることにした

名前は 「スッポンポンだぁ!」 と提案したが もちろん却下

「すーさん」 か 「ぽんちゃん」 に なりそう

かーさんは 「大きくして スッポン鍋だ~♪」 と言ってる・・・

スッポンは飼ったことがないので どうなることかと ともかく水槽収容し

用があって 久々にGちゃんちに寄ってみると

玄関チャイムボタンが壊れてる

直結すると 「♪」 スイッチが怪しい

力ずくでバラせば サビだらけ

R28091003.jpg

接点磨けば あっさり復活

R28091004.jpg

明日取り付けよう

昼食後は ノンビリ

R28091001.jpg

毎日ヒマすぎて あっという間にジグソーパズル完成した ねーちゃん

R28091005.jpg

今日も お昼寝

船舶免許の更新申請は自分で

出勤直後の一時停止

ミラーに写ってた 車間距離の分かってない軽四じじぃは

ブレーキのタイミングを誤った

幸い

えっ?! もしかかして ぶつけられた!? 程度で済み

バイクも 人も どうもなかった

朝から最低のスタートだったが

午後から 5年ぶりの海技免状の更新講習へ

話上手だった講師の講義は 良しとして

あの健康診断の内容で

普通1hバイトしないともらえない額の 手数料取っていいんだろか・・・

それより何より 一緒に受講した人のほとんどが

受講後の運輸局への更新申請を 何千円もの手数料や送料を支払って 業者に代行してもらってる・・・

受講証明と健康診断書持って 自ら運輸局に行けば

職員さんが丁寧に対応してくれて 見本どおり申請書書けば

R28090701.jpg

手数料の印紙代だけで 新しい免状もらえるのに・・・

きちんと周知すべき!

期待はずれの台風12号は 蒸し暑さを残していった

ナマコシーズンは まだまだ先だが

市販の味ポンでもいいけど

やっぱり 橙しぼって頂きたい!と思って

正月の〆飾りについてたヤツから種取って

冷蔵庫で放置してたの カップラーメンの容器に植えてみたら

こんなになって来た~!

R28090501.jpg

めざせ My橙絞った ナマコで一杯!!

日暮れ

里帰りしたものの

日々 不毛に過ごしてる ねーちゃん

ジグソーパズル着手~

R28090401.jpg

図柄は とーさんの独断により 

「FM STATION」 思い出すよな 夏っぽい 「鈴木英人」 にさせてもらったけど

夕方の散歩は

R28090402.jpg

土日しか行けなくなってきた