ハカイダー

ブカツから帰ってきた いもーと

着替えて ユーベルのところに遊びに行ったと思ったら

何やら様子がおかしい!?

それを見たかーさんも 大きな声出してる!?

ユーベルが咥えていたのは いもーとのメガネ!!

いもーと&かーさんで静止しようとすればする程 新しい遊びと勘違いしたユーベルは

楽しそ~に 逃げ回り 走り回っている♪ こりゃダメだわ・・・

少したって口を開いたときは

R28112301.jpg

NEWメガネ 注文決定~

でも先日の釣竿同様

ユーベルは悪くないので 叱れない (いもーとは 一発しばいたらしいけど・・・)

笑ってしまう

家族ぐるみで 何かと仲良くしてもらっている友人の

そのお子さんの結婚披露宴に招かれて

家族全員で出席 

弾丸で帰省してきた ねーちゃんは 朝から髪のセット&初振袖着付け

とーさんも 同時に散髪&初ウイングカラーシャツ+蝶ネクタイに挑戦だ!

家族からの評価は高くなかったものの

スタイリストかきさんの 「そのシャツ10万円に見えるわぁ~」

に 勇気をもらう (ネットであわせて2千円ちょいなんですが・・・)

R28111901.jpg

でもやっぱり たまには家族で正装して記念撮影するのも良いものだ

とーさん的には 花嫁の父の様子が見たかったけど

全く参考にならず

花嫁より どちらかと言えば お父様が目立ってたような・・・

寂しさの裏返し?

ともかく お招きいただいたご家族の ホスピタリティあふれる披露宴でした♪

最後も 新郎新婦も退席 お開きかと思ったら

R28111902.jpg

ゲストの名前のシネマ風のエンドロールにて 終宴

体力的にそろそろ限界の ねーちゃんではあったが

ちょぴり我慢してもらって 母の施設に

じーちゃんばーちゃんに振袖初披露~

じーちゃんは お嫁さんが来た~ と喜んでくれた

一夜明ければ もう帰る日

R28112001.jpg

ねーちゃん用に冷凍していた 先の謝肉祭の大川牛は

庭でBBQでもと思っていたが 天候的時間的にキビシしく

リビングで味わうことになり

焼き芋もオーブントースターとなったが 楽しそうなのでイイんですが

R28112002.jpg

15分後には高速バス 出ますよ・・・

R28112003.jpg

気をつけて~と ユーベルも送りに行った

賑やか

久しぶりの部署の懇親会

毎月会費を集めるも 今年は異動もなく

暑気払いは タイミングを逃し 資金潤沢

幹事は豪勢な宴会を企画してくれた!

みんな美味しかったけど ちょっと食べすぎ~ も少しお酒飲みたい~

でも〆のデザート は秀逸

R28111801.jpg

シャンパングラスに入った 野洲のスイカに

スパークリング純米酒注ぐ

1分ほど待ち スイカの甘みがほのかにお酒に移ったころ

グラスを空け スイカを頂く

満足して帰路に着く頃

かーさんは ねーちゃんを駅に迎えに行っていた

久々にねーちゃんの匂いを嗅いだユーベルは

ねーちゃんに体当たりした

オヤスミ前

リビングも 2階も いつもより賑やかで

姉妹は合宿になった♪

R28111802.jpg

忘れてた

夕食は 赤ワインなメニューと聞いていたので

帰宅途中 スーパーに立ち寄ると

あ? 今日解禁日か!

ただ懐具合の都合により

R28111701.jpg

いつもの ワンコイン

それより何より

帰宅するなり かーさんが

「大変!大変!」 と 騒がしい

テーブルに目をやると

とんでもない機関から ビックリ通知が

届いてた・・・

思い過ごし

土産に人形焼を頂いたので

どれどれと 包装紙をめくってみると

R2811601.jpg

妙な違和感!?

人形焼って こんなんだったけ・・・

焼き型が新しいのか エッジがシャープ過ぎて

妙なリアル感をかもし出してるせいだろうか?

「人形焼」で画像検索して 確認してみると

大きな違いは無さそうなんだけど

なぜだか開封をためらわせる

怖さ 感じる・・・

でも明日は お茶っぱ多めで♪

プラマイゼロ

自分のデスクは とっ散らかってて

お昼は いつも作業用テーブルに広げた新聞紙の上で食べていたのだが

今日からは 昨日ニトリで買ったランチョンマット登場!

雰囲気一変 かーさんの弁当が

シーサイドレストランのランチに♪

R28111401.jpg

470円だけど イイ買い物した

夕食後 ねーちゃんから

荷物ついたよ~ お菓子ありがと~

ただ

寮のきまりで ホットカーペット使えず

予感的中・・・

知らなかった

やっぱり こっちよりは寒いようで

ねーちゃんに ホットカーペット送ることに

電器店行こうかと思ったけど

以前使っていたのが リコールで新品になったのが

押入れに 眠っていたのがあると かーさんが言うので それ送ることにした

すきまに お菓子も詰め込んで

R28111302.jpg

文化祭の終わった いもーとが

自身や身内が購入した 自分の作品を持ち帰る

(四角いのは、昨日かーさん購入のアロエとヨモギ石けん)

それはいいのだが なんと このガッコ

ガッコの包装紙まで

あるんだ!?

R28111301.jpg

やっぱり なんかフツーと違ってる・・・

創る

R28111214.jpg

いもーとの 学園祭に行ってきた

R28111211.jpg

まずは いもーとのクラスへ

作品の一部は 一般販売もしています

R28111210.jpg

作っていたのは コレかぁ

R28111209.jpg

直前に風邪で長期寝込み どうなるかと思った 「伏見稲荷」 も なんとかなったようだ

画像で観てみると なかなかいいじゃん (親バカ)

次は 美術科

ココはどれも力作ぞろい とても写真撮ってられない

R28111201.jpg

気になったのだけ

R28111206.jpg

今は一線から去っていった ラジカセ フィルムカメラ 公衆電話 丸ポスト

次は 工芸科

R28111205.jpg

気になる作品は やっぱりコンクール受賞 ランプシェード 「エビマヨ」

R28111204.jpg

時代です 漆作品は スマホジャケット

観るだけじゃ もったいない

プログラムに サンドブラスト体験ができるのチェック済み

工業技術科へ向かう♪

R28111208.jpg

マスキングされた時計皿に 気に入ったデザイン張って

R28111203.jpg

それをカッターで切り取る 結構大変~

かーさんは 黒糖石けんを買い求めるも すでに完売でした・・・

R28111207.jpg

こうなったヤツを 生徒さんに教えられ 初サンドブラスト~

酸化アルミニウムの微粒が ガラスを削ってくれると

R28111213.jpg

お皿の表面に ハリネズミが現れた (もちろん無料~)

R28111212.jpg

イチバン印象に残ったのは コレかな

黒板と チョークだけ

80過ぎたじーちゃんに

ワシもこのガッコ行ったら良かった・・・

と 言わせてしまう

1111

母の施設で 叔母から

いもーとに と預かったPocky 2箱

今ドキのガキのセンスには (この表現自体が化石と分かりつつ・・・)

R28111101.jpg

かなわない

改めてイイ

もう1週間たってしまった・・・

画像チョイスしてても 笑顔が出る 第33回大川村謝肉祭から

三パパさんのブログ見ればええけん 今さらアップせんでもやん

との かーさんの声は聞こえないことにする



2回目となった今回は 三パパ家との合同参加

早明浦ダムを早めに切り上げて良かった

R28111001.jpg

山道を観光バスが2台 しかも我が地元から

ゆっくりと会場に向かうことになったが 間に合った

R28111000.jpg

かなり穏やかだった昨年と違い 吹き降ろす冷たい風が迎えてくれる

R28111004.jpg

強風でテントが飛んでった座席もある・・・

昨年の反省を踏まえ 開会式と鏡開きは 耳だけ参加

桂月枡をGetすべく 即効で列に並ぶ

R28111002.jpg

うやうやしくお神酒を頂戴する三パパさん

R28111003.jpg

かんぱーい 次回は持参して 次の人に譲りましょう

さ~ 謝肉祭を始めよう!

というか そこいらじゅうで とっくに始まってるし・・・

R28111005.jpg

桂月の嵐 マラソン給水所のごとし しかも無料タダ

感動すら覚える

R28111008.jpg

桂月と 焼肉まんぷくセットを両手に 三パパさんもニコニコ

R28111012.jpg

お~ 一年ぶりの大川黒毛和牛よ!!

R28111013.jpg

はちきん地鶏用に コショウも持参

R28111014.jpg

かーさんは 今年もアメゴを食う

R28111015.jpg

去年気づかなかった おからコンニャクの田楽は 魚肉ソーセージっぽい味

R28111016.jpg

おでんの方がいいかも

R28111017.jpg

やはり うどんが気になる

R28111018.jpg

お土産は かりんとう

R28111019.jpg

もちろん 大川小中学校の梅漬けは 一番に購入

かーさんは 次回の購入も確約してた

続いて 他のお客さんの様子を眺める

我々の席とは反対側の方は 地元の方のようだ

R28111007.jpg

座り方して 玄人感アリ

R28111006.jpg

ここまでビールが必要だろうか

異次元感あふれてる会場が ここち良い♪

R28111009.jpg

そして 丸太投げが始まると

桂月に犯された脳ミソは 次は出よう!と思ってしまう

R28111010.jpg

今年も飛んでいたドローンを眺めていると

「ボチボチ撤収します」 とのメール

アドベンチャーズのテケテケは 次回のおタノシミ♪

となったが 潮時

R28111011.jpg

今年も帰路はほとんど覚えてない

昨日カレンダー見たら

来年 11/3

金曜日

2016年今年の漢字

やっぱり トランプだった

そう興味はなく どう考えてもクリントンでしょ  と思っていたのだが

1週間ほど前ラジオで トランプを真剣に押すアメリカ人がいることを聞いてから

考え変わった

あんだけ無茶苦茶なのに

レディ・ガガ テイラー・スウィフト ジェニファー・ロペス投入しても

五分五分だったてことは クリントンに対する信用の表れ

夕方のニュースでは 「驚愕!」 だったのに

夜のニュースでは 「経済的手腕にも期待」 も交え始めて

マスコミも 日和見だなぁ と

R28110901.jpg

今シーズン初の熱燗ちびりながら 考えた

トランプ 広島カープ 中国の海洋進出 北朝鮮のミサイル 真田丸 ・・・

2016年 今年の漢字は

「赤」 ?

復活

突然の体調不良 ただの風邪かと思ったら細菌性

回復するのに1週間かかったが

R28110701.jpg

いもーと 通学再開!

イレギュラーだった一日のサイクルが 元に戻った

R28110702.jpg

土曜日から再開してた課題も

徐々にではあるが

進んでる

吊り橋前進

二ヶ月ぶりの満濃雑木林クラブ

R280110601.jpg

Yさんの娘さんとお孫さんが参加 平均年齢一気に下がる

思いのほか焚き木の乾き悪く ちょっと着火に手間取るも

着火後は 早速ツリーデッキに向かうメンバーをよそに

R280110602.jpg

きのこ博士ぶったり

開いてるのは キハツタケかなぁ・・・ もうひとつは 分かんね

R280110603.jpg

巻き割りやってみるも 力が続かない

ので みんなに合流

R280110604.jpg

先月見てない デッキの製作は進んでいた

さらに作業を進める

R280110605.jpg

横では 最年少メンバーが 地べたで小枝スティックに

ドラムがわりのヘルメットたたいて ご機嫌

これを全く気にしてない お母さんもなかなかのものだが

曰く 保育所の砂場や たくさんの子供が触ったおもちゃの方が よっぽど・・・

一理ある

R280110607.jpg

そこそこ形になったところで 吊り橋の試し渡り~!♪

なかなかのスリルを味わったところで かーさんからの「ご飯~!!」 の声が

R280110606.jpg

本日は 別茹でなしの直接投入ソーメン汁だったが

塩加減もイイ感じ ボリュームも見た目ほどでなくて あっさり完食となった

R280110608.jpg

食事時は静かになったユーベルも 来た時は吼えまくり

声を聞きつけた 地元の犬好きを呼び寄せた

その方は「ベルジアン・マリノア」を飼っているそうだ 来月会えるといい

R280110609.jpg

最後は S高放送部によるメンバーへのインタビュー

〆は 寄りかかり気味の AK松さんで 今月終了

帰路 ユーベルの訓練所に寄ったら

R280110610.jpg

生後一月のシェパード見せてくれた

かわい過ぎ~ この頃のユーベル見たかったなぁ

でも やっぱ足 太っ!

楽あれば

当日アップするつもりはなく できるとは思っていなかったし

R28110401.jpg

撤収中も 帰りの車中も飲めば そりゃムリでしょう

昨年に続き 参加できた 「第33回大川村謝肉祭」 

ホント良い イベントでした♪

昨夜は早寝したのに 起床時間はいつもと変わらず

飲み疲れに 今日のオツカレも加わり

謝肉祭のことは 週末に改めてUPするとして

月曜からの発熱の いもーと

少々心配だったが 昨日は放置して出かけたものの

心配無用 大川牛も食えるようになり

さらに今朝は元気そうだったので

てっきりこのまま回復~ と思ってたら

今日も発熱38℃以上・・・

再度病院 血液検査 白血球が多いことが判明

ウィルス性じゃなく 細菌性の風邪との診断

R28110402.jpg

出してくれた 抗生剤に期待!

文化祭も近づいてきて 課題も未完

心配した担任のセンセが 家まで来てくれた

ガンバレ~

左大腿頚部骨折

現場だったので気づかなかったが

じーちゃんから着信 都合の良い時連絡くれ と

予感どおり いい話じゃなかった

ばーちゃんの施設から 連絡あって

世話で動かすと極度に痛がり 様子がおかしいので病院へ連れて行ったところ

骨折発覚! とのこと

昨日までは そんな素振りはなかったのに と思うもの

今のような状態が続くと 起こりうることは

倒れた時から聞かされていたので 受け入れざるを得ない

安静にしていると 普段と変わらず落ち着いてる

コルセットで固定すること 全治6週間

ただ そのコルセット これが4万数千円!?

9割保険適用とはいえ 言い値の世界

おとといは前向きになれたのに

またテンションさがる・・・

自省

日曜のイイダコ釣りで使った 釣り竿

潮抜きして 干して 今朝仕舞おうかと思ったのに

朝の日差しも弱く も少し干しとこ

今夜でいいや と思ったのが敗因

R28110101.jpg

ユーベルの餌食になってしまった・・・

長年愛用してきたのに

ただ ガイドは庭に転がってたので

穂先買って 復活させよ!