1ヶ月後に

ぽかぽか日差しの庭で

一男二女がたわむれている

3人姉弟か 3匹姉弟のよう

R29033002.jpg

「ねぇねぇ ユベに土筆食わしてイぃ~?」

R29033001.jpg

ユーベルは 恐らく初めてであろう春の味を 6本平らげた

R29033003.jpg

定番となってきた 散歩コース

開発が進む景色は 次回ねーちゃんが見るときは

どんなだろ と思ってたら

「GW帰るよ」


♪!


ぬるむ

パッチもはかず フリースも着ず

思ったとおり 通勤は問題なかった

問題は 海だ

念のため いつものようにオーバーパンツと防寒着で出かけたら

R29032901.jpg

汗ばんだ

かーさんとねーちゃんは

布団を圧縮している

春到来

R29032601.jpg

一人暮らしに備え うどん焼きを作っていた ねーちゃんの姿

じーちゃんにご馳走になった 回転寿司の日本酒にやられ

昨夜はアップすることなく 寝てしまった

未明の雨にも 気づかなかったが

ユーベルの散歩の時には上がり 快晴~!!

キラキラした日差しを浴び 冷たいけど寒くない空気を切って

月曜ながらゴキゲンな出勤 となったが

夕刻には 強い雨も何度か

幸い ほとんど濡れずに帰宅できたものの

今度は夕食後 ビックリするような 春雷落雷

一瞬断電 猫固まっていた

でも

もっぱら ユーベルのお世話係と化している ねーちゃんが撮ったとおり

R29032701.jpg

春はもう そこまで来ている

お疲れさん

今朝も いつものように働いていてくれていたが

最後のおつとめ

元旦から水漏れを起こしてくれたり 排水ホースは何回か交換したものの

まだ洗濯機としては機能していた

ただ最近は ビックリするような異音がしたり 原因不明の水漏れも続いていたので

先日 ねーちゃんの家電製品をそろえた際

R29032502.jpg

一緒に注文していた 新しい洗濯機にバトンタッチ

ねーちゃんが生まれた頃から 17年あまり

R29032501.jpg

たいした故障もせず 良く働いてくれました

本日をもって 引退

喜びもつかの間

R29032101.jpg

出張から戻てみるると

キッチンに転がってたので 湯飲みの水につけていた

しなびた大根 

すっごく伸びて 花が咲きそう♪

と 笑ったのも つかの間

スッポンのポンちゃんが動かなくなってた・・・

急な冷え込み?

日光浴良くなかった?

やっぱり加温?最初で間違ったのが原因? と

これまでの人生で何度も繰り返してきた反省に浸る

ただもう そろそろ

世話できる守備範囲が 

昔の自分と比べて 狭まってきているではないかと

先週の金魚の頃から 

感じ始めている

のんびりと

今日は一日のんびり過ごすと決めていた

ジャンボフェリーへのお迎えで 早起きはしたが

二度寝

R29031901.jpg

遅めの朝ごはん中 昨日期待していた画像を見る

ユーベルと遊んだり 亀の水槽洗ったり

多肉植物の植え替えしたり

気になっていた トイレの 「チロチロ」音

水道の使用量が増えています! とのお知らせもあったので着手

R29031902.jpg

メーター確認すると パイロットゆっくり回転

以前直した オーバーフロー管がまた壊れたか・・・

タンク外すの面倒だな・・・ と思いつつ

R29031904.jpg

タンク開けてみると ボールタップの閉まりが悪い感じ

交換かと思ったが 気づいた

浮き玉の調整にて あっさり解決

午後は ビール片手に昼飯作って

ラジオ聞いて 炭起こして焼き芋作って

相撲観戦しながら ユベとお散歩

ファンヒーターも 上着も要らない

穏やかな一日だった

R29031903.jpg

心配をよそに

今じゃ ビッグバンドになってしまって

スタンドなら大丈夫かと思っていた徳島 ことごとくハズレ

でも想定外の 神戸アリーナ当選

ワンオクに会いに 娘たちは高速バスに消えた

会場着いたら ブログ用画像を送るように

ダメもとで 頼んでは見たけれど

来ず・・・

R29031801.jpg

予定どーり 出発時の画像UP

まぁいい ライブの混雑に巻き込まれたようだが 夕食にたどり着けたとの連絡来た

無事帰っておいで~

ひと安心

おととい 初めてのカラーリング

R29031701.jpg

少し髪が大人びた ねーちゃんの

来月から始る 一人暮らしに足りない家電製品

洗濯機 テレビ レンジ トースター 掃除機

この土日は激混みの予感

本日購入 無事発送の手配もできた

ただ込み合う時期で 日にちは空いていたが 時間指定は出来ないとのこと

配達日は 確実な日にした

そうこだわりもなく 時間も掛からず品物は決まっていったが

19は流石に小さいので 24くらいでいんじゃない?

と思っていた テレビだけは

32インチになったのが 想定外

黒物家電価格暴落実感

でも これで とりあえず

新生活の スタートはできそう

大勢で

R29031201.jpg

元JK、JK、JD の3ショットも しばらくお預けか

次回はいつになるのだろう

しかし 親のワガママに 付き合ってくれる娘たちに 感謝

R29031202.jpg

今月の雑木林クラブ 我が家は ユーベルも含めフルメンバー

三パパさんが遊んでくれようとするも 吼えまくるユーベル

今日は いつになくメンバー多めで キンチョウしたか

Mさんインフルで チェンソーなしのため

登山道の様子を見に行くことに

R29031203.jpg

Yさんのお孫さんも同行!?

その辺のロープで 簡易おんぶ紐

こんなにテキトーなのでいいのかと感じつつも

笑顔で送りだす おかーさんスゴイ・・・

R29031204.jpg

久しぶりの森林は 気持ちよかったけど

画像でみてみると 若干の逃亡感も・・・

R29031205.jpg

タラの木も沢山発見 でも来月まではムリだろな

R29031206.jpg

久々に渡った 沢の橋

人間の都合かもしれないが 一応水が通るようには 改められていた

R29031207.jpg

お昼は 三パパさんやかーさんたちの 団子汁

メンバー多かったので これまた久々に大鍋登場!

R29031208.jpg

来月は 恒例の山野草料理だけど

かーさんと二人かな

R29031209.jpg

吼えまくるユーベルのせいで 一人暮らし修行が出来なかった ねーちゃんは

家で 修行となりました

生きる

いもーと春季大会 シングルス

勝てるかなと思ったけど

3-4 5-4 6-5 7-5 で 初戦敗退

かーさんから見れば 全然なんでしょうが

それなりに成長は見られるような

切り替えて 夕方からは ねーちゃんと ライブハウスに消えてった

なので 夕食は 最近増加傾向 かーさんと二人っきり・・・

その前に 母の施設へ

五年前に抱いた期待は叶わないかもしれないが

R29031101.jpg

別の意味では 五年目のこの日を向かえたのは母の底力だろう

夕食を終え 駅に二人を迎えに行って帰宅

ヘビ2号脱走事件 を 伝えると

ねーちゃん 「そこにおるやん!」

R29031102.jpg

捕獲

そして

肉片も ペレットも食わなかった スッポンのポンちゃんも

マグロの赤身には ガッついた!

修行

朝食のキッチンで

かーさんに言われ気づく

昨日LEON 16歳の日 



夕食のポテサラ

R29030701.jpg

春からの自炊に備え かーさんに教わりながら ねーちゃん作らしい

どれどれ♪ おっ! いつもと変わらぬ味!?

最終調味は かーさんとのことでした

それじゃ ダメじゃん・・

四輪免許見送り バイトせず

でも おかげてユーベルご機嫌

ま いいか

入試前夜

明日は高校入試

当時の自分を思い返してみるも 何も思い出せないが

中学3年生にとっては 心おだやかならぬ夜だろう

でも在校生にとっては 入試休み突入~♪

いもーとのトモダチが お泊りにやってきた

R29030601.jpg

夕食は ワイワイがやがやの焼肉

JKらしからぬ (らしい?) 食いっぷり と

部屋に戻ってからの静けさが

意外な夜

静か後、賑やか

昨日いもーとから送られてきた画像は

R29030501.jpg

鴨川河原町付近だった

ガッコが用意してくれたバスで 大学の卒業展見学のため

いつものなら ねーちゃんの暮らす街に いもーとは居た

一方 春休み帰省中のねーちゃんも

別便にて この日だけゼミの講義に戻っていて

奇遇にも 二人とも同じ街で一日を過ごすこととなった

再来年には 二人ともこの街に暮らすのだろうか

夕方 かーさんと静かに暮らした

今日は朝から いもーとの春季大会ダブルス

ユーベルも連れて 一家で競技場に出かける

1-0 1-2 1-4 ダメかとあきらめかけたが

3-4 5-4 と挽回! 期待したものの

5-6 5-7 で敗退

でも ねーちゃんは 久々に後輩や顧問のセンセに会えたし

ユーベルはドライブ&散歩三昧

夕食はインドカレーで満腹~♪

LEON三回忌

都合により 早引き

2年前 急いで帰ったのを思い出した

R29030301.jpg

あっちで ゲルトと走り回ってるかな・・・

3代目は でっかい室内犬と化しつつあり
 
LEONのときのような硬派な犬ライフから一変

すっかりマイルドになってきたけど

それはそれで

LEONやゲルトと違った シアワセ感を

家族に与えてくれてる♪

黄色い花を探してきてくれた いもーと

イチゴ大福 かぶる

R29030302.jpg

ねーちゃんは 従兄弟たちと かぶっただろう