プレイバック

いもーとを競技場に送った帰路 もうそろそろ家だ

信号待ち停車中 右ミラー眺めていると

このスペースに そのスピードで入ってくるか!?

ゴンっ!!

あ~あ めんどくせぇ・・・ と思ったていたら

当てた車 止まる気配なし!? なんやコイツ~

即効追跡 後ろからホーン鳴らしまくって停車させた

幸いかすり傷だったけど

相手に 「オマエ当たったやろが~!!何で止まらんのや!!」

と オラ!オラ!叫んでしまった自分に 自分でビックリしたのと

その後ずっと なんか気分良くなくて

事故は小さくてもつまらないもんだと 思い知らされた

再び競技場へ かーさんとユーベルとで向かう 安全運転で

2回戦からだったので 勝てば本戦出場だったけど

R29042201.jpg

0-2 2-2 2-4 3-4 4-5 4-6

いもーと最後の総体

個人戦ダブルスは 終わった

残すは 個人戦シングルと団体

ガンバレ~♪

追悼のBGM

いつものように ビールで乾杯し

やたらモザイクの入った 「実録春の2017ナントカ~」 を

見ながら夕食を終えると

アイツの嫁さんに電話をかけた

早いね~ と お互いの家族の話している時

なぜだか 坂本龍一のTV番組が流れる

今夜は高校時代を思い出し 久しぶりにYMOを聞いた

「東風」 「中国女」 「 Cosmic Surfin」

この3曲は 二人とも大好きで

アイツんちや チャリ乗りながら

何回も何回も聞いたなぁ~♪

もう5年

だいじょうぶ?

さぁ今日も上がろうかと

終業前バタバタしてて 放ったらかしだったスマホを手にすると

かーさんから 着信後 伝言アリ・・・

焦って電話してみれば

ユーベル下痢嘔吐で病院行き!

幸い 大したことなかったようで

下痢止め注射 薬ももらって

今夜は 絶食断水

今朝の散歩でなんか拾い食いしたか 食いしん坊

帰って会うと 目力は変わらないようなので ひと安心

人間たちの夕食後

トイレタイムにと 雨のなか庭に連れ出されたユーベル

R29041701.jpg

トイレは用なく 雨宿りしてるのかと 思ったが

雨の日の食事場所にスタンバっていたようだ

ただ今夜は いくら待っても

餌は 出せない

明日 いつもの1/3食えるとイイ

Tシャツで桜

少しくらいの雨は予感していた 昨日

天気予報を信じ 気温はそうでもないだろと 薄着で出かけ反省

R29041501.jpg

今シーズン初のセーリングは

後半は日焼けしたけど 前半は肌寒かった

帰港後は もやいのスリアテ改善&チェック

足舟船底船上掃除 オーニング補修 と 良く働いた

今日は一日家でノンビリ

季節は一気に進んで 朝の散歩は 防寒着不要

それどころか 朝食後には 押入れの衣装ケースーで短パン探し

植木の世話や ユーベルと遊んだり J2見たりと だらだら過ごした

R29041601.jpg

この土日までは持ってくれるとと思っていたが まさかTシャツで眺めることになろうとは・・・

GWの頃は ツツジやサツキがきれいだろな~ と

いつもと違う 散歩コースを選択してみたら 

R29041602.jpg

少しだけど もう気の早いやつが

開いていた

ここ数日ばかりは 走り慣れた通勤道も

朝からあちらこちらが 幸福感に満ち溢れている

今日はさらに 

スーツ姿のおかーさん

ランドセルに抱えてもらった一年生

最後に おとーさんが横断歩道を渡って行くのを

月日の流れを感じながら 眺めた


R29041201.jpg

少し前から 母の施設に飾られた桜

音楽会のとき

父母は一緒に眺め 写真を撮ったようで

R29041202.jpg

スタッフさんが 部屋にも摘んできてくれていた


帰宅するとネットショップから

R29041203.jpg

くたびれた時計の 新しいバンドが届いている

R29041204.jpg

ちょっぴりえぐ味が春らしい 初筍天を味わったら 早速交換

かーさんがカノジョだった頃くれた 就職祝いは

R29041205.jpg

ちょっぴりフォーマルに 生まれ変わる

山桜の花びら

R29040901.jpg

予想していたとおり 雑木林まであと少しの道は 桜のトンネルになっていた

R29040902.jpg

かまどの周りが山桜で演出されていたのは予想外だった

雑木林クラブ 新年度恒例 「山野草を味わう」

まずは 食材調達

R29040903.jpg

食いしん坊や 早くもワラビにイタドリ ゲット

ツクシもイッパイあるけど 残念ながら フキノトウは見当たらず・・・

担当と化しつつある とーさんは 

これまで 探さなくても良かったはずのノビルを探す始末 

R29040905.jpg

一箇所だけ掘り起こしてみたら 意外にたくさんあったので

大きいのだけ採って 小さい球根は 来年のために埋めた

イチバン苦労したようなのは タケノコ班

R29040904.jpg

根こぞぎイノシシにやられてて 極小が極少

でも大丈夫!!

R29040906.jpg

今年は かってないほどの 「タラの芽」が!!

豊作なのか 採る人が居なくなってきたのか・・・

Yさん ありがとうございま~す

R29040907.jpg

ともかく食材はそろったので調理開始

ちびっ子たちも 「山野草天」を揚げていく

R29040908.jpg

三パパさんは 得意の 「セリのチャーハン」 を作る

人気メニューのため 食べ損ねた・・・

R29040909.jpg

ノビルと ヤブカンゾウは 「酢味噌あえ」

とーさんは 「ノビルの七味醤油漬け」 作ってみた

これは 酒欲し~♪

R29040910.jpg

三パパさん 2品目 「ワラビとミツバの中華風」

だれだぁ! ソーセージばっかり食ってるのは!

R29040911.jpg

そして 「タラの芽とイタドリの天茶そば」 で〆る

今年は参加者多め 作ったもの全て食べきった

より美味しくたべようと 調理方法が進化してきたせいもあるだろう

R29040913.jpg

食後の腹ごなし かーさん 穴堀りはじめる

埋めるのは イノシシに荒らされないようにと 余った天かすだが

この画像だけ見ると 火曜サスペンス感も・・・

R29040914.jpg

雨にも降られることなく

自然の恵みと ひらひら舞い散ちてくれる山桜の花びらのおかげで

みんな笑顔のひとときだった

初桜

起きたら 濃霧で真っ白け 休日で良かった

R29040801.jpg

おかげで朝の散歩は 汗ばむ陽気

ユーベル 今日は狂犬病の注射の日だよ!

R29040802.jpg

朝ごはんは 「ノレソレの卵とじ」 春を味わう

お出かけ大好き犬は 動物病院もセンセも大好きなようで

診察室突進!!

ワクチンはあっさり フィラリア採血も軽く抵抗したくらいで あっさり終了

お昼は 先週のねーちゃん引越しの際に入手してきた コレ

R29040803.jpg

京都のスーパーには フツーに並んでいた

R29040804.jpg

1年ぶりの 「ニシンそば」

こりゃぁ 昼から 日本酒 だねぇ~

ニシンって けっこう脂乗ってる・・・

酔いもさめた夕方

R29040805.jpg

春の定番お散歩コース LEONと何度も歩いた 河川敷の桜を眺めに

おとといは三~五分だったのに 八分咲きまで進んでいた

去年の今ごろ 訓練所入校中だったユーベルにとっては

初桜

液晶ばかりが正解ではない

トモダチのお店が リニューアルしたので 祝いの酒送ろうと

ネットショップで  のし 「レ」   ギフト包装 「レ」 送料安いね~

のつもりだったが

なんか違っているような気もしたのと

祝い事だし 少々送料とか高くなってもいいや

たまには地元にも金落とそう と

近所の酒屋に行ってみたら 大正解!

送料もネットより安かったし 商品も割引価格

R29040601.jpg

予算より イイ品が送れた♪

ここ最近 何かとネットショップばかり利用してて

実店舗より安いものと込んでいたが

現実も見ないといけないな と 反省

昨日は久々に

ホテルも 電話で予約した

新年度

年度末の

そろそろ異動かも予感は ハズレていたため 

週末offにしていたアラームで寝坊した意外は

いつもと変わらぬスタート

バイク通勤は 季節が変わってしまったことを教えてくれる

R29040301.jpg

当面のオシゴトはそう変わらなかったものの

いわゆる昇進試験みたいなやつ が目の前にチラつきはじめる

ニュースで流れる新入社員の声

社会人になった頃のキモチ

やりたい仕事

今後のライフスタイル

を 考えさせられる時期がきた



3月は発熱が何度も続き

心配な日が続いていた母だが

ここのところ落ち着いていて

今日は髪が短くなって

サッパリしていた

風のつめたかった3日間

3/31

一時的に帰省してた ねーちゃんと 家財道具たちが

帰る日がやって来た

R29033101.jpg

家電製品や送った荷物は 明日着なので 高速道路は急ぐ必要はなかったが

少しは走り慣れてきたとは言え カーナビの有難さを痛感する 街へ向かった

不動産屋さんで鍵もらって 大家さんにご挨拶

ただメインは明日なので そう大してすることはない

R29033103.jpg

持ってきた物干しを組み立てたり

目覚まし時計 ガスコンロ ルーター 買いにいったくらい

しかもガスの開栓は明日だったので

風呂 調理 不可・・・

テレビも明日なので ラジオアプリをBGMに

R29033102.jpg

買ってきたガスコンロの箱の上での夕食となった

荷物でイッパイのため ねーちゃんの布団以外は積めず

かーさんは ねーちゃんの布団で一緒に

とーさんは 潤沢なダンボールの上で 寝袋にて就寝

R29033104.jpg

4/1

寝袋から出られない朝ではなく

未明は 布団の端に潜り込ませてもらった

朝寝は出来ず かーさんとコンビニにコーヒーを買いに出かけたついでに

朝の街を少し散歩

すでに開店している老舗の和菓子やさんがあったので 花見団子を買った

R29040103.jpg

ガス会社も 朝イチに来てくれ

送った荷物も到着 足らずの品を求めたホームセンターは

新入生と親たちで あふれていた・・・

いるもの買って 早々に戻り ガスも使える様になったので 引越しそばを食おうと準備してたら

R29040101.jpg

意外に早く テレビと洗濯機まで到着

昼食後は キッチンテーブルとレンジ台を組み立てて

テレビがつながると にぎやかに

かーさんとねーちゃんは 荷物をほどいて行く

17時過ぎ あらかた終了

近くのスーパーへ 夕食と 明日からのねーちゃんの食材を購入

一人留守番のいもーとは

心配をよそに トモダチが泊まりに来てて 「焼肉パーティーしま~す♪」・・・

R29040102.jpg

夕食を終え ダンボールやビニールを車に積み込んだら

帰る時

とーさんは 交通事故と火事には 気をつけるように 伝え

かーさんは 何をしゃべったのか 分からなかったが あっけなく別れ

もう泣かないかなと 思っていたけど

発車した時 かーさんは ぐずっていた

4/2

朝から明るい ただ風はまだ冷たい

いもーとブカツを見送り いもーとトモダチも見送る

R29040201.jpg

温かくはないのに 屋内には居たくない 気候

ユーベルが帰って来る庭や 草木の世話をする

午後ユーベルを迎えに行ってると

R29040203.jpg

ねーちゃんから 単独初料理 「焼きビーフン」 が届いた

ウレシそ~に 訓練所に向かったユーベルは

ウレシそ~に 3人に突進してきて

R29040202.jpg

戻った庭で 元気に弾けた!!