沖縄キブン

R29062801.jpg

今夜はソーキそば(風)

麺と天ぷらは市販だけど

豚バラ 煮玉子に加え スープも かーさん作

イイ味だしてます♪

オリオン飲みて~ 残波飲みて~

沖縄行きて~ リゾート行きて~

1月行ったばかりか・・・

備忘録書かねば!

注文した醤油ラーメンが届くまで

いじっていたスマホニュースで知り

著名なある人の死を 残念に思った

初めて訪れたその人のブログも

見なおした自分のブログも

その日を望んでいなかったが

悟ってはいたように思う

撮ったけど使えなかった1ヶ月前の今夜の画像

R29062302.jpg

この後 母と弟だけで過ぎた 最後の時があった

でも今年も 孵り 生は始まる

かーさんからきた写メのように

R29062301.jpg

安上がり

午後から会議のため 12時過ぎの瀬戸大橋線に乗る

乗る前にラーメンでも食うかと思っていたが

かーさんに 弁当注文

せっかくなので スープージャーに即席味噌汁つめて駅に向かう

ガチャガチャしたくなかったので

浮いた昼飯代は 座席指定に回した 閑散期320円

発車と同時に 流れる車窓とランチタイム開始

R29062101.jpg

缶ビールぷしゅ!と行けないところだけが残念だが

やはり 列車での食事はイイもので

キブンだけは 「瑞風」

父の日

夕食後のテーブルに

父の日の生チョコロール登場~

R29061801.jpg

ただ これはとーさんのではない

閉店が近づいたスーパーの

R29061802.jpg

オツトメ品で かーさん・いもーと用でした

一応(?)レジに向かう前

せっかくなのでと ヱビスビール華みやびを買う?

とは言ってもらったが これは遠慮して

ハートランド1本買ってもらった♪

明日は 帰ったらコイツを抜こう!

何事も無き日曜 十分シアワセ

リサ・ガス来る

自然の摂理には適わず 想定外の残業となり

遅めの夕食が始まってほどなく

なにやら ウレシそ~な かーさん

「リサ・ガス当たったんでぇ~♪」

R29061501.jpg

春の食パン祭りの懸賞当選~

届いたときは オーブン!?と期待したようだが

残念ながら ランチョンマットとプレートセットのほうでした

R29061502.jpg

でも ル・クルーゼの重厚なプレートは 食卓を彩ってくれそうで

「1セット ねーちゃんに送ろうかな~」 と かーさんもウレシそうだ

やはり 1句

「懸賞は 送らないと 当たらない」

みなぬか過ぎて

昼前 斎場で清算を済ませ

仕事帰り ホテルに四十九日の法要の打ち合わせに行った

R29061401.jpg

時の流れの早さを感じつつも

斎場やホテルのスタッフさんから色々と教えてもらい

まったく知らなかった

位牌やお布施 四十九日等々 法要に関するな様々知識が

どんどん脳ミソにインプットされていくことは 新鮮でもある

ホテルから帰宅すると テーブルの上に

なつかしのアウトドア雑誌 「ビーパル」!?

R29061402.jpg

創刊36(?)周年記念付録のシェラカップ良いな~!

と思っていたら

かーさんが買ってきてくれていた♪

R29061403.jpg

リアルなほうが

昨日大学のOCに行ってたいもーとが土産をくれた

R29061201.jpg

リアルさに惚れ 思わず買ってきてくれたのは

海洋堂の 京土産フィギュア 

R29061202.jpg

中身は 「京野菜」でした

シークレットでは 雪景色の清水寺もあるようだ 


母のいた施設に行けば 毎日のように話せた父とは

電話での会話が増えてきた

今日は母と一緒に 栗林公園でアオバズクを見てきたそうだ

葬儀の支払いや四十九日の段取りの話の後

「それと、やっぱり

 キレイな写真を連れていってあげたい」 と

遺影の焼き増しを お願いされた

カツオは遠し

R29061001.jpg

気合入れて Newルアーも投入したのに

5名全員 ノーフィッシュ=ぼーず

母に尋ねることができれば

「そんなんカンケーないわ、行きまい」 と言われると思ったので行ってみたけど

まさかこんな結果になるとは・・・

約束の朝3時 漁港につくと

室戸沖の観測ブイでは 潮流3.6ノット!の激流で 釣り不能

沖は目指せず キハダもカツオもムリ 行けるパヤオのシイラをたたくしかない

との判断 少し走って 日の出待ち

4時過ぎ キャスト開始するも

R29061101.jpg

雨も波もそう大したことなかったが パヤオはひたすら沈黙

シイラが出てくる気配はないまま 10時過ぎ納竿

年々渋くなってきていると感じてはいたが 想定外の結果だった

もう来年は 梅雨シイラの選択はないかもしない

ただ こんなこともあろうと

カツオは前夜から 片付けておいた

R29061002.jpg

あの吉田類氏も訪れた 安芸の名店 「白牡丹」

R29061003.jpg

「カツオの刺身」 800円/5切

ねっとりとした旨みだけが口に広がる 血の気や臭み全く感じられず

同行のMクン曰く 「やっぱ旨いすねぇ~!これだけで来た価値ありますね~!!」

R29061004.jpg

「串揚げ」 270円/3本 せせりかな? ボリューム感がないのが酒飲みにピッタリ!

R29061005.jpg

「カツオのたたき」 800円 冷たくなくホンノリ熱が残っているところが作りたて

そして今日の帰路も

いつものようにラーメン屋のつもりだったが 昼時で混みこみアキラメ

昼食は 南国の道の駅のカフェレス 「風良里」 となったのが結果オーライ

R29061102.jpg

数量限定 「カツオの漬け丼」 1200円

正直あまり期待していなかったのだが 期待を裏切る味とボリュームに大満足

釣りは×だったけど 食は◎で大満足の高知遠征となった

今回の教え

カツオは 「ワサビ」

成長と

いもーとの高校テニスが 幕を閉じた

今日の個人戦は応援のみだったが

昨日の団体戦シングルスは それなりに集大成を見せてくれた

いつになく絶好調で期待したものの ドローに恵まれず

相手上手すぎ 内容も悪くなく なんとか1ゲームと思ったが 叶わず

R29060301.jpg

ただ今だったら ねーちゃんより上手いんじゃないか

と 思わせるほど成長した姿で コートを最後にし

R29060302.jpg

吊った脚をかーさんに伸ばしてもらう顔も

笑顔だった

R29060303.jpg

日々の話しを聞く限りでは 何かとゴタゴタな部活動ではあったようだが

とにかく最後までやり通し 成長を見せてくれたことを 称えてやりたい


と 土日はバタバタしそうだたので

少し心配だった父とは 金曜の夜に食事に行った

何かとお世話になっているトモダチの焼き鳥屋さんに

R29060201.jpg

そこに 父は母を連れて来ていた

様子はそう変わりなく いつものように飲んで食べて話して安心したが

父の歩みはこんなにも ゆっくりになっているのかと

帰り道 気づいた

R29060202.jpg